人生は沼だらけ

バンド、カメラ、バイク…果てはコスプレ。

プレゼント

こんばんは。

 

いやあ、先日10月11日で

恥ずかしながらまた一つ歳を取ってしまいました。

 

正直18歳以降は

年の数だけ増えるばかりで

まるで中身の成長が伴わないんですけど

みんなそんなもんなんですかね。

 

 

何が言いたいかって

もう別に年取って嬉しいなんてことはなく

 

 

 

 

自分に自分でプレゼント買う

 

 

 

 

くらいしか楽しみがないんですよ。

 

 

え?この間レンズ買ったばっかりじゃないかって?

 

 

 

 

 

ちょっとよく分からない。

 

f:id:yoshi_10pa:20181012213744j:plain

 

 

 

ハハッ

 

 

 

以前軽く取り上げたこともあったレンズです。

smc PENTAX-FA 31mmf1.8AL Limited

 

ペンタックスのラスボスとも言われるレンズです。

 

 

買っちゃった☆

 

 

中古とはいえかなり思い切りました。

 

でも思ったんです。

安いレンズちまちま買っては売ってを繰り返すより

いいレンズ買って長く使ったほうが良いのではと。

 

 

その点、マイクロフォーサーズでは

CANON FDレンズを5,6年使いましたから。

 

結局いいレンズは手に入れたら

なかなか手放さないんですよね。

 

あたりまえですけど。

 

 

さて使い勝手ですが

 

木曜日に届いて、

まだ外でほとんど写真は撮れてないものの

 

数多のレビューの通り

名玉だな…と思いました。

 

f:id:yoshi_10pa:20181012213741j:plain

前回に引き続きモデルはうちのポッポちゃんです。

 

オートフォーカスが効くとはいえ

元々はフィルムカメラ時代のレンズで

もう10年以上前の発売のものなんですよね。

 

なのでオールドレンズの部類に入っても良いくらい。

 

なんですが、未だにこのレンズ生産され続けてるんです。

それくらい人気なんですね。

 

僕が買ったのは31mmですが

この他に43mmと77mmがあります。

 

3本併せて三姉妹と言われたりもしますね。

31mmが長女です。

 

これはパープルフリンジが出てますけど、

個人的にはとても好きな写りです。

1段か2段くらい、ちょっと絞ってる。

f:id:yoshi_10pa:20181012213748j:plain

↑度々話に出てくるCANON FD 50mm f1.4 S.S.C

 

コレは開放で撮りました。

とろけるようなボケ。

これがオートフォーカスのレンズで撮れるなんて夢みたいですね…。

f:id:yoshi_10pa:20181012213743j:plain

 

使ってみて、写りは本当に文句のつけようがないです。

 

ただやはりよく言われる

オートフォーカスのアレコレ。

 

音がうるさい、とかね。

コレは仕方ない気もしますよね。

むしろ頑張って撮ってる感があって自分は好きです。メカっぽいし。

 

精度はまだ分からないというのが正直なところ。

ただ、正直とてもとても良いとは言えないと思います。

動くものには向いてないんじゃないかな。

 

明日から休みなので

連れ出して沢山写真撮ってきます。