人生は沼だらけ

バンド、カメラ、バイク…果てはコスプレ。

面白いレンズを買いました

こんばんは

気づけば10月ですね。

 

面白いレンズを買ったんですよ。

それがこちら。

f:id:yoshi_10pa:20181009201650j:plain

 

f:id:yoshi_10pa:20181009201627j:plain

 

 

分かりますか?

中に宝石が入ってるんですよ。

 

オールドレンズである

スーパータクマーをマッドなサイエンスで改造したものです。

 

 

 

 

え?

 

 

 

オートフォーカス単焦点ほしいって言ってなかったかって??????

 

 

 

 

 

f:id:yoshi_10pa:20181009201633j:plain

 

 

 

 

 

いや、嘘ではない。

嘘ではないんだけどビビッと来たから買ってしまった。それが沼さ。

 

しばらくブログの更新も滞っていたとおり

色々あって全然写真は撮れてないんですけど。

 

日差しの強い日に使うととても楽しいレンズです。

f:id:yoshi_10pa:20181009201644j:plain

元々タクマーレンズ自体

フレアーが出やすいことで有名なレンズなので

更に拍車がかかるようなイメージです。

 

f:id:yoshi_10pa:20181009201635j:plain

 

ポートレートに使っても面白そうですね。

ひとまずのモデルはうちのオカメインコ、ポッポちゃんです。

f:id:yoshi_10pa:20181009201638j:plain

 

今回僕が買ったのは

メ○カリのものなのですが

恐らく元ネタはイルミナーというレンズ。

 

小さいシネマレンズに

色のついた宝石を埋め込んで

何が映るかわからないドキドキを楽しむようなやつです。

 

アレくらい

夜でもネオンに反応して暴れるかと思ったんですが

僕の買ったのは割とおとなしめです。

 

夜は殆どただのオールドレンズと思ったほうが良い感じ。

 

ただ、開放1.8のレンズなのでピントの深度は浅く、

後ろのボケが丸くなるのは面白いです。

f:id:yoshi_10pa:20181009203717j:plain

 

また、少し絞ると宝石の六角形にボケが近づきます。

コレはわざとぼかした雨です。

f:id:yoshi_10pa:20181009201647j:plain

 

面白いでしょう。

 

 

ただまあ、

面白いけどかなり用途は限られますね。笑

 

 

M42マウントのレンズなので

変換アダプター噛ませてるんですが

このアダプターのかみ合わせが悪いことで

既にちょっと使うことが億劫になってるのは秘密です。