人生は沼だらけ

バンド、カメラ、バイク…果てはコスプレ。

OLYMPUS E-1

こんばんは、

12月は本当に過ぎていくのがあっという間ですね。

 

気づけば年を越してそうで怖いです。

 

 

一度溶けましたが今は

すっかり根雪も積もって

 

写真撮りに行きたいけど

雪降ってるしな~という日も多くなってきました。

 

僕のPENTAX KPと

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WRは

防滴防塵なので、そんな中でも心強いパートナーです。

 

そして、もう一台…

オークションで見つけてしまって(ゴニョゴニョ

f:id:yoshi_10pa:20181209202657j:plain

 

左の子なんですが

OLYMPUS E-1というカメラです。

(この写真はiPhoneXSのポートレートモードで撮りました。これも良い感じですね。)

 

15年前、つまり2003年発売の

フォーサーズマウントのフラッグシップモデルです。

 

マイクロフォーサーズじゃないですよ??

フォーサーズです。

なのでこれはミラーレスではなく、一眼レフです。

 

今はもうオリンパスはミラーレス一眼しかだしてないですからね。

 

実はずっと気になってた機種で。

元々オリンパス使ってたのもあったし

レンズ二本付きで15000円だったしついポチってしまいました…。笑

 

早速実写編です。

f:id:yoshi_10pa:20181209203029j:plain

f:id:yoshi_10pa:20181209203241j:plain

f:id:yoshi_10pa:20181209203304j:plain

f:id:yoshi_10pa:20181209203401j:plain

f:id:yoshi_10pa:20181209203449j:plain

f:id:yoshi_10pa:20181209203549j:plain

f:id:yoshi_10pa:20181209203655j:plain

f:id:yoshi_10pa:20181209203722j:plain

 

はい、どうでしょう。

 

このカメラもマグネシウム合金筐体の防滴防塵仕様です。

マグネシウム合金筐体って響きが好き過ぎる。

 

ちなみにつけている

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

というレンズも防滴防塵仕様です。

 

素数は500万だし

ISOはノイズのことを考えると実質400までと思っていいくらいだし

画像の比率も3:2しかないし

AFエリアは3つだけだし

もちろんWi-Fiなんてついてないですし

記録メディアはコンパクトフラッシュだし…

 

 

KPと交互に操作すると13年という時代の流れをまざまざと感じます。

 

 

ですが写真を観てもらえば分かると思いますが

全然まだまだ使えます。

 

このカメラのいいところとしては

 

500万画素でも実際十分だということ

ISO上げた時のノイズも味があって嫌いじゃないこと

変換アダプタがあればSDカードも使えること

ファインダーのみやすさが尋常じゃないこと

カメラとして必要最低限の機能は全部入ってること

 

このあたりです

 

 

KP使っててたまに思ってたのが

「綺麗過ぎる」という点

 

オールドレンズからデビューした自分としては

もうすこしルーズな写りでもいいのかな

と感じることが多々ありました。

 

まあ、建物とか撮る時の解像度の高さはピカイチなので

被写体によってケースバイケースなんですけど

 

 

なので一度も手を出したことのなかった

オールドデジイチという世界を今回は体験してみました。

 

まだまだ本格的に撮りに出たのが1日くらいなので

なんとも言えないですが楽しいカメラだなとは思います。

f:id:yoshi_10pa:20181209204838j:plain

皆さんも如何ですか?

投資も少なく済むし、結構おすすめです。