人生は沼だらけ

バンド、カメラ、バイク…果てはコスプレ。

smc PENTAX-M 50mm f1.4


はい、どうもこんばんは。

 

3月入ってから全く書いてなかったですね。

 

今年の雪解けは早くて、

例年4月の後半くらいにやっと

バイク乗れるかな~~って具合になってくるんですが

 

もう殆ど雪なんてない状態です。

明日バイクを引き取ってくる予定です。

 

 

先日FA31mmを点検に出すみたいな話を

ちらっと書いたと思うんですけど

 

その間に単焦点レンズが一つもないっていうのが

どうも落ち着かなくて(病気)

 

ちょうどオールドレンズが破格で売ってたので

軽い気持ちで入札したら落ちてしまいました

 

 

といっても以前書いたPENTAX-M 50mm F1.7の親戚です。

 

F値の違いで50mmにもいくつかあるようで

F2、F1.7、そして今回のF1.4ですかね

 

どうやらこのF1.4っていうのが

一番バルサム切れを起こしやすいらしいんですが

鏡胴なんかも新品か?ってくらいキレイなのが来ました。びっくり。

 

まあ、写真撮り忘れたからないんですけど。笑

 

 

ということで

雪解けの音に誘われ

お写んぽに出かけたので

作例ってことでひたすら載せていきます。

 

オールドレンズだから

EXIF情報が不完全なので敢えて何も記載しないスタイルで行きます

(その時のF値なんて覚えてないし)

 

f:id:yoshi_10pa:20190314232135j:plain

鴨々川という川にいた鴨です、本当です。

f:id:yoshi_10pa:20190314232232j:plain

儚げな青で良いですね

f:id:yoshi_10pa:20190314232324j:plain

開放だと流石にモヤっとしてます

f:id:yoshi_10pa:20190314232504j:plain

コントラストがいい感じです

f:id:yoshi_10pa:20190314232557j:plain

ジャスピン出せればソフトフィルターみたいでアリかもしれないですね

f:id:yoshi_10pa:20190314232700j:plain

いい天気です

f:id:yoshi_10pa:20190314232753j:plain

フレアゴーストもそんなに気にならない

f:id:yoshi_10pa:20190314232936j:plain

遠近感が強く出て面白いですね

f:id:yoshi_10pa:20190314233041j:plain

オールドレンズで撮る発光体、いいですよね

f:id:yoshi_10pa:20190314233141j:plain

変わった鏡

f:id:yoshi_10pa:20190314233354j:plain

粘ったけどジャスピンは難しかったです

f:id:yoshi_10pa:20190314233506j:plain

ふゆもおわり

f:id:yoshi_10pa:20190314233643j:plain

インスタ映え

f:id:yoshi_10pa:20190314233942j:plain

良い青

f:id:yoshi_10pa:20190314234031j:plain

お月さま

ということで、

ダラダラとお付き合いありがとうございます。

 

あ、そうFA31mm

預けた結果どうだったかっていう話なんですが

 

「申告症状再現できませんでした、カメラごと預けてくれ」

 

と、言われ

流石にカメラは使うし

お断り申し上げて返却中です…

 

まあ、ピントは来るし

前後のズレも気にならないし

ほんと時々変な音するってだけだから

良いっちゃ良いんだけどなんだかなああああ。笑