人生は沼だらけ

バンド、カメラ、バイク…果てはコスプレ。

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE レビュー

 

はい、こんばんは

 

先日までかなり春めいてた北海道でしたが

急にまた雪が降り出して、冬に逆戻りって感じです。

 

そう、その春めいた陽気にやられて

 

 

 

 

 

 

 

 

レンズを買ってしまったのです。

 

 

 

 

 

と、言っても

今回は買い足しではなく買い替えです。

 

f:id:yoshi_10pa:20181012213743j:plain

以前レビューを投稿したこちら

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

 

ずっと薄々思ってたんですけど

FA31mmF1.8AL Limitedと画角が丸かぶりなんですよね。

 

 

 

いや、分かって買ったつもりだったんですけど

思いの外FA31mmの出番ばかりが増えてしまって

出番が無いまま持ち腐れるよりは、もっと使う機会の多い方に譲って

更には今持っていない焦点距離のものに変えてしまおうかな~と

 

 

 

いうことでやってきました

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE(以下55-300PLM)

f:id:yoshi_10pa:20190226220612j:plain

開封の儀

いや~~それはもう散々迷いました。

 

31mmの単焦点一本になるわけですから

それよりももちろん寄って撮れるレンズが候補に上がりまして。

 

広角も同時にこなせる超倍率の

smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMか…

 

ちょっと背伸びして憧れのスターレンズで明るさを取るか…

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

 

いっそズームではなく望遠の単焦点にするか…

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM

 

とか、色々考えたんですけど

なんせ55-300PLMのレビュー評価が高い高い。

f:id:yoshi_10pa:20190226222918j:plain

レンズプロテクターは赤にしてみました

解像度の評価はもちろん

一番多かったのはPLM(パルスモーター)の静動性とフォーカシングの速さ。

f:id:yoshi_10pa:20190226221545j:plain

KPに付けるとこんな感じ

FA31mmを使ってる身としては

やはり何よりピント合焦の面で進化を感じたくて

そして20-40HD WRの売値と、たまたま見つけた中古の

55-300PLMの売値がほぼ一緒だったのでコレにしました。

 

今の所、FA31mmを買ったときと同じくらいの満足度です。

 

 

 

ま~ね

 

 

 

 

 

 

 

とにかく速い

 

 

 

 

 

 

 

正直此処までとは思ってなかったです。

 

まずはいつも一番の被写体になるうちのポッポちゃんから。

f:id:yoshi_10pa:20190226221851j:plain

1/80 F6.3 ISO3200 300mm(35mm換算450mm)

FAシリーズを使ってる人からすると

「え?いつピント合わせた?」ってくらい音がしないです。

 

そして合焦も正確。

 

解像度もこの通り

ズームレンズとしては良く出来すぎてるくらいの印象です。

f:id:yoshi_10pa:20190226222340j:plain

1/500 F6.3 ISO1600 300mm(35mm換算450mm)

そしてズームレンズといえば、月

撮りたくなりますよねどうしても。

 

トリミングはしてますが、かなりはっきり写ってます。

手持ちでこれが撮れるんだからすごいですよね~。

 

f:id:yoshi_10pa:20190226222617j:plain

1/160 F13 ISO1600 190mm(35mm換算285mm)

テレビ塔の時計と一緒に。

これがッ…これが圧縮効果か…ッ

と噛み締めながら撮りました。

 

コーティングの調子も上々で

逆光耐性もなかなかのものです。

f:id:yoshi_10pa:20190226223125j:plain

1/1000 F5 ISO100 55mm(35mm換算82mm)

f:id:yoshi_10pa:20190226223419j:plain

1/320 F6.3 ISO100 300mm(35mm換算450mm)

f:id:yoshi_10pa:20190226223556j:plain

1/4000 F6.3 ISO400 55mm(35mm換算82mm)

歪みも、

素人である僕の目には殆ど見られないように感じます。

 

f:id:yoshi_10pa:20190226224118j:plain

1/2500 F5.6 ISO400 170mm(35mm換算255mm)

 

f:id:yoshi_10pa:20190226224238j:plain

1/2500 F6.3 ISO400 300mm(35mm換算450mm)

f:id:yoshi_10pa:20190226224428j:plain

1/1000 F5.6 ISO400 260mm(35mm換算390mm)

こうして寄った描写もなかなかのものです。

 

この手の写真はFA31mmが打率8割

55-300PLMは打率6.5割ってところですかね。

 

いや、いやいや 

ズームレンズでこれだけ撮れればそれだけでもう十分ではあるんですけどね。

 

 

 

ということで、大満足のレンズです。

そして入れ替わるように本日FA31mmを修理に出しました。

 

購入当初からカメラ起動後

「カカカカカッ」って音がレンズからすることがありまして。

 

「何やら動作音の大きいレンズ」

って認識だったから

 

こんなもんだろと思ってたんですけど

お店のレンズはあんな音鳴らないんだよな~

と気づいてしまって…。

 

マップカメラの保証期間内だったので

念の為見てもらうことにしました。

 

変な音なんて鳴らないのが一番ですからね。

本格的に春が来る前に直って戻っておいで~~~。