人生は沼だらけ

バンド、カメラ、バイク…果てはコスプレ。

Psychederhythm Fast Series-JMT

いやあ皆さん

 

 

 

11月ですね!!!!!!!!!

 

 

お久しぶりです

 

 

いや、あの

全然

 

忘れてたとかそういうわけじゃないですよほんと

 

ハハッ

 

 

 

今日はね、

僕が今使ってるギターについて書きます。ええ書きますとも。

 

 

f:id:yoshi_10pa:20181110224600j:plain

ジャジャーン

 

 

かわいいでしょ?

サイちゃんっていうんですけど。

 

ただの黒じゃあ、ありません。

 

f:id:yoshi_10pa:20181110224741j:plain

 

黒の!!!!!

オイルフィニッシュ!!!!!

 

いや~大変けしからんですね。

本当にいいギターです。

 

しかしこの見た目になるまでにも紆余曲折がありました。

 

そもそもこの形のギター、

あまり見ないかなと思います。

 

でもRADWIMPSが好きな方や

君の名は。にハマった方は見たことあるかも知れませんね。

前前前世のPVで野田さんが弾いているのも同じ形のものです。

 

種類としては

テレマスター

に分類されるギターです。

 

テレキャスターのアッセンブリ

+

ジャズマスターのボディ

 

非常に安易な名前ですよね。笑

元々はFenderのカスタムショップが限定で出したのが始まりだったようなそうじゃなかったような。

 

なので非常に高価な個体しかなくて

数年前まであまり出回ってはいなかったです。

 

この子が出るまでは。

f:id:yoshi_10pa:20181110224555j:plain

 

これはバッカスが出したテレマスターで

6万円ほどの超低価格からは想像がつかないほどの超高品質ギターでした。

 

今は知人に譲っているため手元にはないですが

もし中古で見つけた方は是非とも手にとっていただきたい。

 

ちなみに生産はとっくに終わっているのであしからず。

 

 

さて、その今使ってるサイちゃんなんですが

元々はこうでした。

f:id:yoshi_10pa:20181110224550j:plain

正式名称としては

Psychederhythm(サイケデリズム)というメーカーの

Fast Series-JMT Naturalというギター。

 

持ってる割にサイケデリズムを英語でスラスラ書けた試しはないです。

 

 

そう。

ナチュラルカラーだったのです。

 

 

上記したバッカスのテレマスターから

この型のギターに愛着がわき

上位機種が欲しくなりました。

 

今生産してるメーカーとしては

 

上記した野田洋次郎モデルを出しているFender

最近販売を開始したCoolZ

バカ高いけど気になるAstronauts Guitars

そして僕が買ったPsychederhythm

 

多分4メーカーくらいなもの。

 

購入当時自分のお財布と相談して

一番内容が良かった、そして以前から気になってた

Psychederhythmに決めました。

 

しかし、色のバリエーションが

赤、青、黒←すべてラッカー塗装

ブラウン←オイルフィニッシュ

と、ナチュラ

 

 

しかなくてですね~~~~~~

 

 

 

 

僕はね~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

木目が見えてるギターが好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

なので、購入後委託してリフィニッシュしていただきました。

 

実はこの前にも音が良くて買ったけど

結局色が気に入らなくて黒のオイルフィニッシュにしたことがありまして

好きなんですよね黒のオイルフィニッシュ

どうですか皆さんも黒のオイルフィニッシュ

かっこいいですよ黒のオイルフィニッシュ

 

 

 

 

黒のオイルフィニッシュ!!!!

 

 

 

 

いや~

この記事書いてる間に

CoolZがテレマスター出したの知ったんですよね。

本当に最近出したみたいです。

気になるな~気になるな~。

 

 

 

あ、見た目の話ばかりになってしまったけど

音は文句なしです。

 

良くも悪くも音はテレキャスだなって感じです。

あっさり目の味付けなので音作りしやすいです。

 

バッカスのテレマスターは

もうちょっと太い、というか籠もった音でした。

それはそれでよかったんですけどね。