人生は沼だらけ

バンド、カメラ、バイク…果てはコスプレ。

PENTAX KP

こんにちは、鳩です。

 

今回は今使ってるカメラについて書くよ。

 

カメラには元々興味があって、大学生の頃にバイト先の先輩に

CANONの一眼レフを貸してもらったことがきっかけではじめました。

 

先輩には、

シャッタースピードが~~」「絞りが~~~」「ISOが~~~」

といった話をされましたが

正直その時は何言ってんのこの人くらいに思ってました。

 

実際手にとって使い始めてみないと

何言われても分からないもんだよね。

 

その頃の写真を見てみると

何もかも間違ってるな~、と。笑

 

さて、タイトルの通り今は"PENTAX KP"というカメラを使ってるんだ。

 

 

 

レンズは

"HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR"を使ってるよ。長いね。

 

こんな長い名前だけど、勿論長いなりの理由があって。

 

  • HD→High Definitionの略でゴーストやフレアが出にくい凄いコーティングのこと
  • DA→デジタル一眼の中でもAPS-Cに仕様を合わせたモデル
  • ED→特殊光学ガラスのこと、Extra-low Dispersionの略で描写がしゅごい
  • DC→直流モーター
  • Limited→凄いこだわったレンズだぜってこと
  • WR→Weather resistantの略、防滴防塵

 

そしてこのカメラ自体のスペックはこんな感じ。

 

  • 2432万画素
  • APS-Cセンサー
  • ペンタプリズムファインダーで視野率ほぼ100%
  • 5軸・5段手ぶれ補正
  • ISO最大感度819200 
  • 防滴防塵
  • グリーンボタンによるハイパーマニュアル

 

他にも一杯凄いとこあるんだけど

上げたらキリがないので割愛。

 

特に目を引くのはISO感度だよね。

はちじゅういちまんきゅうせんにひゃく…戦闘力かよ…。

 

まあもちろん、実用的ではないです。

ノイズを気にせず撮れるのは6400くらいまで。

 

12800は非常用としてありかな、というレベルです。

それでも6400まで常用できるんだから凄いです。

 

このカメラとレンズの組み合わせはこんな感じの写り。

f:id:yoshi_10pa:20180811195212j:plain

f:id:yoshi_10pa:20180811195217j:plain

非常に綺麗ですね。

この組み合わせなら少々雨が降ろうと雪が降ろうと構わないのがまた良いです。

 

個人的には2枚目の

銀残しというフィルターが気に入ってます。

 

そして青の描写も綺麗ですね、ペンタックスブルー

 

手ぶれ補正も実は結構強力で

f:id:yoshi_10pa:20180811195203j:plain

これ0.5秒手持ちなんですけど、凄くないですか??すごいですね??

 

夜景、花火、星空以外ならたいてい手持ちでいけちゃうくらい、ブレないです。

 

このレンズは20-40mmなのでまあまあ広く撮れるんですが個人的には

 

広角というわけでもないし凄いズームが出来るわけでもないしかといって半端じゃなく明るいレンズというわけでもないし…

 

と、少し中途半端さを感じるところがあります。

 

標準レンズの立ち位置なので当たり前といえば当たり前なんだけど。

せめてもう少し明るければなあ…。

 

と、いうことでレンズはもう一つ買ってまして。

f:id:yoshi_10pa:20180811195253j:plain

"smc PENTAX-M 50mm f1.7""PH-SA49"というフードを付けてます。

レンズはオークションで5000円程度でした、安い。

 

ついでにNikonNEPS-1丸窓化もしてます。

f:id:yoshi_10pa:20180811195303j:plain

この辺りの組み合わせはやる前から

絶っっっっっ対可愛いに決まってる

と心に決めた組み合わせでした。可愛いでしょ、可愛いに決まってる。

 

 

PENTAXの良いところは

オールドレンズからずっとKマウントを貫いているので

基本的にどの年代のレンズも装着ができるというところだと思ってます。

 

そして5000円のレンズだからと言って描写を甘く見てはいけません。

f:id:yoshi_10pa:20180811195224j:plain

f:id:yoshi_10pa:20180811195235j:plain

f:id:yoshi_10pa:20180811195230j:plain

f:id:yoshi_10pa:20180806220502j:plain

 

な?

 

全然常用できるし

先述したLimitedレンズの寄れない部分と、あまり明るくない部分をカバーできるので

個人的にはこの二本のレンズで結構満足してます。

 

使う前まで知らなかったんですがPENTAXって

どのカメラにも基本的に緑色のボタンが付いてるんです。

 

簡単に言うとシャッタースピードお助けマンって感じのボタン。

 

このボタンを押すだけで

適切なシャッタースピードに合わせてくれます。神かよ。

 

あとは好みで、

もう少し暗く、もう少し明るく…と2,3段シャッタースピードを調節すればオッケー。

 

そしてもう一つ神機能がありまして

画面中央だけではありますがピントが合うと"ピピッ"と音で知らせてくれます。

 

当然オールドレンズなので

フォーカシングはマニュアルです。

 

柔らかい描写がポートレート向きなので

人を撮るのに使うことが多いですが、どうしてもピントが甘くなりがちなので

今までは少しずつフォーカスをずらしながら何枚も撮るようにしてました。笑

 

ですが、日の丸構図オンリーとはいえ

ジャスピンのポジションを知らせてくれるのは本当に助かります。

 

ペンタプリズムのファインダーも

丸窓化してからより見やすくなって、

smcのレンズでもピントを大きく外すことはあまりなくなりました。ありがたい。

 

~余談~

ちなみにこのカメラを使う前まではOLYMPUS OM-D E-M10

CANON FD 50mm F1.4 S.S.Cを付けて使ってました。

f:id:yoshi_10pa:20180811195244j:plain

このカメラ…というかこのレンズの描写が大大大好きで。

 

元は雑貨屋さんでAE-1ごと安く手に入れたことがきっかけだったんだけど

その時はフィルムカメラデビューしようという気しかなくて

でもAE-1が上手く作動しなかったのでどうにかレンズだけでも…と

いろいろ調べた結果マイクロフォーサーズ機種なら装着可能らしい、ということで

PanasonicのGH-1で使い始めたレンズです。(長い)

 

f:id:yoshi_10pa:20180811195315j:plain

f:id:yoshi_10pa:20180811195320j:plain

f:id:yoshi_10pa:20180811195309j:plain

オールドレンズのお手本のような甘々のボケ。

開放が1.4なので面白いくらいにボケます。

 

OM-Dは手放しちゃったけどFDレンズはまだ持ってます。

PENTAXにも付けられないことないみたいだから、アダプター買おっかな~

ーーーそして物欲は止まらない…ッ