人生は沼だらけ

バンド、カメラ、バイク…果てはコスプレ。

KAWASAKI Ninja 250 SL

こんにちは、鳩です。

 

今回は自分が乗っているバイクの紹介をするよ。

始めに言っておくとただのノロなので

「あぁ…良かったね…」

くらいのテンションで見て下さい。長いよ。

 

f:id:yoshi_10pa:20180803211051j:plain

 

タイトルの通り僕が乗っているのは

"KAWASAKI Ninja 250 SL"です。

 

アニメ「ばくおん!」を見た衝動のまま

免許を取りに行き、気づけば買っていました。(ほんとだよ)

 

ニンジャの冠を被ってはいますが

ノーマルニンジャに比べると少々違うモデルです。

(まあ、ノーマル乗ったことないんだけど。)

 

簡単に言うと

  • ノーマルより20kgほど軽い(乾燥状態で140kgほど)
  • 単気筒エンジン
  • ホイールベースが短い

こんな感じのモデルです。

 

普通二輪免許を取る際教習所で乗るバイクは

全国的にホンダのスーフォアかと思います。

www.honda.co.jp

このスーフォア、排気量が400ccだし

転倒したときのための鉄パイプとか

今なんの操作をしてるのかバレるシグナルライトとか…

 

兎に角色んな物がついてて果てしなく重たいんです。

 

「自分の筋力ではバイクなんて無理なのでは…???」

と思いました。

 

なので、ともかく最初から400ccに興味はなかったし

買うなら軽いのが良いと思ってたわけです。

 

僕が買ったのは2015年モデル。

その後2016年モデルが出ましたが

2017年からは生産されていないようです。悲しい。

 

しかし今頃になって話題になっているらしく

中古を探す方が多いとか。

「高く買い取りますよ~」と言われました。(まだまだ乗るよ)

 

f:id:yoshi_10pa:20180803213630j:plain

さて、このバイクの魅力は

上に書いたようにノーマルニンジャとの違いだと思っています。

 

原付、教習車以外で他のバイクに乗ったことはないですが

それでもやっぱり速いなと感じます。

 

走り出してからトップギアに入るまで8秒もかからないくらい。

吹かせば進む素直な子だなと思います。

なんせ搭載されたエンジンはオフロードバイク、KLXのもの。

 

パワフルなはずです。

 

車体が短くコンパクトなので小回りも効きます。

 

あとなんと言っても見た目が格好良い。

一目惚れで取り寄せてもらったくらいですからね。

 

ただ…流通量が少なかったようで

2年ほど乗っていますが同じ車種に巡り会えたのは2回だけです。

一度街ですれ違った際にはお互い「あぁあぁ!!!」というリアクションでした。

またどこかでお会いできれば良いな。

 

Ninja自体は好きなんですけど、

最近どのモデルでも出してくる

"KRTカラー"(カワサキレーシングチームカラー)というやつが、正直苦手でして…

f:id:yoshi_10pa:20180803214129j:plain

スポーティが過ぎるんですよね(個人の見解です)

 

なのでデカールは別のものに変えてます。

f:id:yoshi_10pa:20180803214251j:plain

 

ハンドル周りも

グリップ、レバーを交換してナックルガードもつけてます。

f:id:yoshi_10pa:20180803214201j:plain

なお、現在は折れてしまってガードは右にしかついてないです…(涙目)

f:id:yoshi_10pa:20180803215134j:plain

ニンジャ乗りあるあるだと信じてるけど

身の回りのものがどんどんカワサキグリーンで埋め尽くされますよね。

 

ヘルメットから始まり、ウェア、ブーツ…

はたまたまるでバイクの関係ないものまで。

 

謎に腹筋ローラーがカワサキカラーです。

f:id:yoshi_10pa:20180803215728j:plain

 

メインのヘルメットはHJC IS-17です。

f:id:yoshi_10pa:20180803215836j:plain

こちらももう売っていないようですがかなり気に入ってます。

ヘルメットはスモークに変更、

内側には曇り止めのシートが貼ってあります。

 

ただ、一度落としてから

ギアプレートのネジがゆるくなって

最近はもう馬鹿になってしまったようで

シールドを全開にすると左側だけベコーンと外れてしまいます…。

 

なので街乗り用に最近もう一個買いました。

f:id:yoshi_10pa:20180803220127j:plain

何やら怪しげですね…

ええ、そうです…パチモンですよ…

 

昔からヤフオクやメルカリに出回っているものなので

凄く気になってたんです、だってデザインはいいし…

 

この偽カワサキヘルメットの感想としては

 

  • 軽い
  • よく見ると塗装がしょぼい
  • シールドをロックする機構がない
  • Lサイズなのにきつい
  • 眼鏡のテンプルを入れ込む隙間がない

といったところです。

なんだかんだ5000円くらいだったので細かいことは目をつむります。

 

このままのクリアシールドでは

美人を目で追っているのがバレるので顔が見えて恥ずかしいので

f:id:yoshi_10pa:20180803220454j:plain

5mmの穴を開け~

 

f:id:yoshi_10pa:20180803220513j:plain

プラ板にマジックミラーフィルムを貼り~

f:id:yoshi_10pa:20180803220544j:plain

SHOEIのティアオフボタンで固定し~

 

f:id:yoshi_10pa:20180803220613j:plain

自作の簡易ミラーシールドの出来上がり。

 

シールド内側にかなり密着させて固定しているので

剥がれてくることはないかなと思います。

 

視界は概ね良好。

夜でも結構見えました。

 

こんな調子でこれからも緑色のものがたくさん増えていくんだろうな。

チョロ松が他人とは思えません。